読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

何が良くなかったんだろう…

今朝の体重 69.4kg

 

昨日は久々に、会社から途中駅までの帰宅ラン(会社から自宅までの前半コース)。

 

最近多用していた後半コースと、距離はほぼ同じものの、前半コースの方がアップダウンが多く、脚づくりには良いと思っていますが、足底痛が酷くなってからは回避していました。

 

昨日は、記事にもしましたが、なぜか足底痛が劇的に回復し、アップダウンでも行けそうだと思ったことと、後半コースに飽きてきた(←こっちが大きい)ため、前半コースを走りました。

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160714094232j:plain

 

久々の中原街道はやはりアップダウンが多く、ちょっとしんどかったですが、コースに変化があり、飽きずに走れました。

 

心拍数は想定通り、160〜170拍/分辺りで推移。

最後の上りだけ、心拍数を気にせずに上げました。

f:id:tsuyoji0325:20160714094527j:plain

 

今後は、少し練習の強度を上げるために、最後の3kmだけフリーにしてスピードアップしてみようと思っています。

(調子次第で2kmにしたり、最後まで上げずに行ったりはすると思いますが)

 

さて、昨日も走った後は、足裏を入念にマッサージして就寝。

今朝、起きた時はそれほど痛みも無く、回復してきていると感じていました。

しかし、家を出てしばらく歩くと、以前程ではないものの、痛みがぶり返しました。

 

っで、昨日と今日で何が違うか考えてみました。

 

1.一昨日は、シューズにバネインソールを入れて走った。昨日は、元から入ってたインソール。

※バネインソールは、会社内で履いているアディゼロジャパン1に入れていて、普段は帰宅ラン用のアディゼロジャパンブースト2(元から入ってたインソール)に履き替えて帰るんですが、一昨日は忘れてそのままアディゼロジャパン1で帰宅ラン。

昨日は、アディゼロジャパンブースト2でした。

 

2.昨日はアップダウンの多いコースを走った。

※でも、一昨日走った後半コースもアップダウンが無い訳じゃない。

 

圧倒的に1が怪しい。

 

今日は、バネインソールを入れて走ってみようと思います。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村