読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

腹八分目を積み重ねる

今朝の体重 69.4kg


昨日はランオフ。

昨日の記事の通り、ランオフ翌日の今朝も足底痛は変わらず。


昨日買ったテニスボールでマッサージ。

うん、足指でのセルフマッサージより良い感じの、程よい刺激。

(足指マッサージは強すぎたかも)


今日は珍しく、昼前に約1時間の自由時間をもらえたので、日中だけど走りに行くことに。

近くの遊歩道へ。


全長約4kmの遊歩道を往復して8km、さらに自宅からの往復1kmほどで、計9km。

日中走るときは、大体この遊歩道を使っていて、マラソンシーズンには3往復で25km走、3往復半+αで30km走をやっています。


f:id:tsuyoji0325:20160710142100j:plain

こんな感じで、木陰を走れる区間がけっこうあります。


f:id:tsuyoji0325:20160710142135j:plain

アップダウンもそこそこあって、脚造りには良いコース。


⇩脚に優しい土路の区間もあり。

f:id:tsuyoji0325:20160710142303j:plain


木陰はあるとは言え、やはり時間が時間なので、暑い!

心拍数を上げすぎないように走りをコントロール


ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160710143025j:plain

暑さとアップダウンの分、ペースの割に心拍数高め。

f:id:tsuyoji0325:20160710143139j:plain


欲を言えば、もうちょっと走りたかったけど、走れただけ良しとします。


動きも、脚を前で捌く感覚がしっくり来て良いリズムで行けました。

(脚を前で捌く感じについては、また別の記事で)


足底痛は最初の数百メートルこそ、少し痛みましたが、以降は気にせず走れました。

走った後、再度ストレッチとマッサージをしておきました。


今日みたいな、『腹八分目』をいかに積み重ねていけるか。

それが、フルマラソンを走り切る地力に繋がると思っています。


また明日から、帰宅ラン頑張ろう!


では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村