読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

足底の痛みにインソールプロ!(前編)

昨日、今日とランオフ。

 

昨日、朝起きた時から、右アキレス腱と両足底の痛みが酷く、早々に走るのは諦めました。

 

アキレス腱の方は、ストレッチとアイシングで、痛みはほぼ無くなりましたが、足底は今朝も痛みがあったので、今日もランオフに決めました。(どうせ、夜、ヨメと息子が寝てからですから、大して走れませんが)

 

歩きでも少し痛いぐらいなのですが、どうにかならないものかと、以前購入したインソールを試してみました。

 

⇩コレ

 

インソールプロ(靴用中敷き) 足底筋膜炎対策 メンズ・男性用L(26?27cm)

インソールプロ(靴用中敷き) 足底筋膜炎対策 メンズ・男性用L(26?27cm)

 

 

インソールプロ(足底筋膜炎専用!)。

去年の秋、足底の痛みに悩まされた際に購入。

足底筋膜炎で痛みが出る土踏まず辺りに、重点的にクッションが配備されていて、歩行(走行)時の痛みを緩和するようなのですが、当時はそのクッションの盛り上がり部分が患部を刺激し、余計に痛いという状態だったため、お蔵入りに…。

(っで、別のインソールに救いを求めたというハナシは、過去記事参照)

⇩ 

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

 っで、普通は、過去に良かったと思ったバネインソールを使うところですが、何を思ったか、お蔵入りしていたインソールプロを引っ張り出す。

まぁ、強いて言えば、インソールプロの方が薄くて、軽いからかな…。

 

早速、インソールプロを、アディゼロジャパンに仕込み、近くのコンビニまで走ってみると…。

 

痛くねぇ!

 

f:id:tsuyoji0325:20160626220601j:plain

 

いやいやいや!本当に痛くありませんでした。

前に痛めた時とは、痛む場所が微妙に違うのかもしれません。

今回は、土踏まず辺りの盛り上がりが効いてる感じ。

 

とりあえず、明日はこれで帰宅ランしてみようと思います(もちろんジョグペースで)。

 

ただ、これで痛みが緩和されたとしても、そもそも痛みが出たってことは、練習のやり方や、はたまたフォームなんかに問題があるワケで、ちょっと考え直さなきゃいけないかもしれません。

 

今の練習には、結構手応えを感じていたんですが、故障してしまったら元も子もないですからね。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村