読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

意識を絞る〜肩甲骨でリードしてみる〜

昨日も帰宅ラン、あわよくばロング帰宅ランをしようと目論み、保有シューズの中でもクッション抜群のアディゼロジャパンブーストを履いて出勤(会社で革靴に履き替え)。

 

しかし…

こんな時に限って、仕事は長引くのです。

終わったのは21時前。

出勤時のイケイケムードはどこへやら。走るか、電車で帰るか、しばし葛藤。

 

f:id:tsuyoji0325:20160622234111j:plain

セルにもバカにされる始末。

 

結果、走ることに。

(本当に5分ぐらい硬直してました…)

 

ゆるジョグで良いと思っていたものの、走り出すとペースは上がり…

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160622235107j:plain

ラップタイム

 

f:id:tsuyoji0325:20160622235140j:plain

 

そこそこキツく、最後の坂では無酸素トレーニングに。

 

坂で結構追い込んだこともあり、ロングにはせず(出来ず)、9kmで終了。←計画性なし…。

 

先週金曜日の、帰宅ランでの気付き。(⇩コレ) 

tsuyoji0249.hatenablog.com

 

アレコレ意識し過ぎずに走ってみました。

何も意識しないで走ると、再現性が無くなってしまう気がするので、一点だけ、肩甲骨から腕を振ることだけを意識しました。


実際には、腕を振るっていう感覚ではなく、肩甲骨をスライドさせて、その結果、腕が動いている感覚。

肩甲骨が動けば、股関節も連動するので、脚の動きは全く意識せず、肩甲骨周りだけで走りを動かしていくイメージ。


伝わりにくいかもですが、昨日はこれで上手く走れたという実感がありました。


しばらく続けてみようと思います。


では、また。



読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村