小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

今更ながらの教訓

昨日も休日出勤。

しかも始発で、6時過ぎには出社。

まぁ、夕方には仕事は終わったんですが。

 

っで、せっかくなので帰宅ランしようと思っていたんですが、左右のアキレス腱の調子が良くない。

痛めているというよりは、疲れとかコリっていう感じの痛み。

(結局痛いんですけどね)

 

リカバリー期間中だし、無理して走る必要は全く無いので、ランオフにしました。

 

帰宅後、ストレッチングボードで、アキレス腱と、腿裏(ハムストリングス)のストレッチを入念に。

 

⇩何回も出てきているコレで。

 

La・VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん 3B-3909

La・VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん 3B-3909

 

 

 

ストレッチの後は、保冷剤で両アキレス腱付近をアイシングして就寝。

 

さらに今朝、再度ストレッチをやって、アキレス腱はかなり楽になりました。

 

アキレス腱に関わらず、こういうのってありますよね。

患部そのものじゃなくて、実は患部の動きに関わる他の部位の状況を改善すれば、患部も自然に改善されるっていう。

ランニングフォームなんかもそうで、肝心なのは、つま先から着くか踵から着くかを意識することじゃなくて、それは、もっと根っこの股関節の動きを意識することで、自然にミッドフット着地になる、みたいな。

 

さてさて、これなら今日は走れるかな。

 

雨だ…。

 

昨日走れればなぁ…。

 

今更ながら、常日頃からの、ストレッチの習慣が大事ですね。

教訓。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村