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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

レース後のリカバリー

昨日もランオフ。レース後、4日休みました。

日常生活をしている分には、マラソン疲れはもう感じませんが、走ってみたらどうなんだろう。

 

レース翌日からジョグ始めちゃうって人もいるんだろうけど、鍛え方が違うんだろうな…。

ワタシの場合、月間200km以下の走行距離で、事前のロング走も30km以下だから、フルマラソンの距離は、いつも『はじめまして』になるワケで。身体中が、甚大なダメージを受けている模様。

 

昨年の鳥取マラソン(ベスト/3時間16分)では、レース後、中5日でジョグをしましたが、前腿にピリッと痛みが走り、またしばらく休みました。休んだにも関わらず、その後、アキレス腱炎発症。

 

今年の別大(ベスト/3時間11分)では、中5日で様子見のゆるジョグ。何ともなかったので翌日もジョグ。ジョグであれば全く差し支えない程度に回復していた模様。

ただ、1年で最も仕事が忙しい時期だったので、レース後3週間ぐらいは、走ったり走らなかったり、かなりユルくやってました。

2月の月間走行距離は、フルマラソンを入れて120km程度。

 

それでも3月には調子がかなり上がったので、休み過ぎということはなく、むしろ超回復が起こってパワーアップしたのかもしれません。

サイヤ人ばりに…。

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そんなワケで、故障予防と超回復の促進のために、しばらくはジョグ中心にユルく練習します。

 

では、また。

 

 

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