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小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

予定外のオフからのテーパリング考

昨日は、千歳マラソンに向けての最後の練習(ジョグ)のつもりでした。

しかし、深夜(明け方)、何度か目が覚め、睡眠不足で明らかに体調悪かったので諦めました。

 

っで、当初予定でいくと、木〜土曜の3日間は何もせず、日曜日のレースに備えるつもりでした。

さて、どうするか。

予定通りに3日間走らないとすると、前に走ったのが月曜なので、5日も空いてしまう。

今日走れば、中2日休みでレース。

それで良いよな…。

あっさり決まりました。

 

テーパリングというやつが、今ひとつ分かってません。

っというか、レースを年間1本ペースでしか走らないため、ノウハウが蓄積されない。

ただ、休み過ぎはダメな気がしていて、3年前の愛媛マラソンでは仕事が最繁忙期だった&早朝ラン派だったことで、直前ほとんど走れず臨んだ結果、30キロ過ぎで撃沈。

練習内容など、色々原因はあるんですが、どうも脚が軽すぎて力が無いというか、そんな感じがありました。

 

そんな反省もあり、去年の鳥取マラソンでは、火曜と金曜にそれぞれジョグをやり、本番でも最後まで脚が持ちこたえました。

 

じゃあ、それでいいじゃん。ってハナシなんですが、テーパリングというからには、刺激走みたいなのやって、これまでの練習+αを狙いたいじゃないですか。

っで、今年の別大では、1週間切ってから5kmの刺激走(キロ4分ぐらい)をやってみたんですが、脚の疲れが抜けない感じがして、本番でも早い段階で脚の疲労を感じました。

結果、自己ベストだったんですが、練習内容とコースから言って、もっと良いタイムが出たんじゃないかと思っています。

調整失敗疑惑…。

 

まぁ、無難に鳥取パターンが良いとは思います。←結局それか!

今回は、既に月曜に強い練習やっちゃったから、同じパターンでは無いんですが。

 

走力の割にこだわり過ぎなのかもしれませんが、難しいですね。

 

とりあえず今日はジョグるか。

 

結果は、またレース後に分析します。

 

では、また。

 

 

 

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