小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

刺激走で自己ベスト&動きのイメージ

土日は出張で、2日連続で走れなかったので、今日は早めに仕事を上がって、週末の千歳に向けての刺激として、新横浜公園で15kmのペース走でもやろうかと思ってました。

 
思ってました。
 
っが、仕事を上がれたのが19時過ぎ。
急げば、ギリギリで更衣室の閉館に間に合いそうでしたが、諦め、帰宅ランに。
 
2日走ってないせいか、体が軽く、最初から速いペースで行っている感覚がありました。
 
ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160530230947j:plain

いつものコースで、コースレコード出ちゃいました!

 

⇩ラップタイム

f:id:tsuyoji0325:20160530231150j:plain

 

序盤から息は上がってましたが、走りはコントロール出来ていて、最後も無理して上げた感じではなく、速いペースで巡行して自然に上がった感じ。(もちろんキツかったけど)

 

今日は、雨で路面がウエットだったので、足が流れないように、前に前に引っ張る意識で股関節を動かしました。

それがガッチリハマったみたいで、良いリズムで、速いペースに乗っていけました。

 

以下、備忘録を兼ねた、イメージ図です。

※伝わるかどうかは責任持てません。

f:id:tsuyoji0325:20160530233112j:plain

 

 

f:id:tsuyoji0325:20160530233201j:plain

 

そんな訳で、良い走りが出来て気を良くしたのと、もう少し距離を走りたかったので、途中駅から家までジョグ。

 

 

f:id:tsuyoji0325:20160530233629j:plain

 

ジョグのつもりだったんですが、ペースはキロ5分ぐらいをキープ。

フルマラソンのリズムを意識してたからかな。

 

ジョグは楽だったんですが、終わってみて、やはり脚にキてます。

今後も使えそうな練習でした。

 

明日はオフの予定なので、これで5月の練習は終了。

GWの躓きもあり、月間160kmでした。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村

 


にほんブログ村