読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

皇居10キロで1分更新の謎〜検証編〜

どもです。

 

今日は、明日の日帰り出張のためにPCやら資料やらを持って帰らなければならないので、電車で帰って、夜ヨメと息子が寝静まってから走ろうかと目論んでました。

 

っが、仕事が予想外に長引き、帰宅が22時半。

明日は朝6時半には家を出なければならないので、走るのは諦めました。

 

っで、走らずに考えたこと。

 

◆皇居10キロ、1ヶ月で1分更新の謎

 

多少の更新はあるにしても、1分って!

っで、その日の記事には、帰宅ラン云々、閾値走云々、とか書いたけど、確かにそれもあると思うけど、一番は前回の皇居10キロの効果やんじゃないかと。

 

10キロって、最初から突っ込んで勢いだけで行ける距離じゃないし、走力を測るには良い距離だと思ってます。

勢いだけで行けないってことは、5キロ走るよりも、心肺機能の強さが求められるし、スピードも5キロほどじゃないけど必要。

この、地力がないと走り切れない距離を全力に近いレベルで走ることによる刺激って、計り知れない。気がする。

 

前回の皇居10キロが強い刺激になって、それが回復することで、グッと能力が上がって、さらに帰宅ラン云々やら閾値走云々でダメ押し。⇨1分更新。

みたいな。

 

◆今後の練習について考えてみた

 

上記10キロの効果を信じるとして、今後は、月1ではなく、2週に1回の頻度で10キロガチランやってみようと。

あと、今の練習パターンである、週に1回ずつ閾値走とロング走というやり方は、今の自分のライフスタイルとは噛み合わないし、故障リスクが高いので、ポイント練習は週1回にして、10キロガチランと、ロング走を週替わりで回す形にしようかと。

 

⇩こんな感じ

月 帰宅ラン

火 帰宅ラン

水 帰宅ラン or オフ

木 帰宅ラン

金 10キロガチラン

土 オフ

日 オフ

月 帰宅ラン

火 帰宅ラン

水 帰宅ラン or オフ

木 帰宅ラン

金 25キロ走

土 オフ

日 オフ

 

千歳後から冬の本命マラソン(大会は決まってない)までは、これで行こうかな、と思ってます。

 

こんなことを考えながら、酎ハイ飲んでましたとさ。

おしまい。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村