読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

小太りランナーの真相とダイエット観

どもです。

 

まぁ、分かり切ってたことですが、昨日深夜の閾値走をやったせいで睡眠不足…。

体ダルい…。

 

仕事は、自分が発言しなきゃいけない会議ばかりだったので、眠気はありませんでしたが、体ダルい…。

 

走れるかどうか怪しいけど、やる気だけはあり、迷うことなく更衣室で着替えて帰宅ラン。

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160516220220j:plain

ラップタイム

f:id:tsuyoji0325:20160516220303j:plain

 

4キロぐらいまでは動きが悪く、ペースも上がらず、疲れてるんだと思ってましたが、4キロ過ぎて突然動きが良くなり、自然にペースアップ出来ました。

動きとしては、股関節の伸展(後ろに伸ばす)を意識したら上手くハマりました。

 

疲れがあるからと、最初からジョグにしなくて良かった。

体にピリッと良い刺激を入れられました。

 

◆小太りの真相

 

さて、このブログ。小太りランナーと言いつつ、小太り具合の情報を全く出していませんでした。

スバリ…

 

身長170cm、体重69kgほど、体脂肪率20パーセント前後!

 

うん、小太りだ。

ちなみにEPSONGPSウォッチを使っているおかげで、その専用アプリで、毎朝の体重と体脂肪率の記録を

つけている。

(ただ入力してるだけですが)

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160517001224j:plain

体脂肪率は、朝一だと多く計測されてしまうらしく、まぁ実際は20パーセントぐらいだろうという希望的観測。

 

◆ダイエットの考え方

 

簡単。摂取カロリーより消費カロリーを増やす。

例えば、今日の練習が10kmだったとして、消費カロリーはざっくり10km✖️約70kg で、700kcalほどと推定できる。

ならば、夕食で700kcal食べても、収支トントンで、夕食は食べてないのと同じ(あくまでカロリーの話です)。

なら、痩せるよね、っという。

実際は、基礎代謝とか考慮しなきゃならないことが山ほどありますが、シンプルで分かりやすい方が結局長持ちするってことを色々な場面で実感してきたワケでして。

オススメです。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村


にほんブログ村