小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

まぁ、走れただけで良しとしたい閾値走

今日も、行き先を知らされぬまま家族で外出。

行きのバスで、ニトリが入っているショッピングセンターが行き先であることを知る…。

 

ヨメがニトリで買物する間、息子を連れておもちゃコーナーへ。

機関車トーマスのガチャガチャをせがまれ、やってみたところ…

 

f:id:tsuyoji0325:20160515224523j:plain

トーマス…?

機関車だけじゃなくて、駅とか線路とかが出ることもあるのね…。

 

息子が納得するはずもなく、今度はプラレールのガチャガチャで、新幹線を出せ!と言う。

いや、これも先頭車両だけじゃなくて、途中の車両なんかもあるから、新幹線かどうかすら分からないものが出てくる可能性が…。

ここで、中間車両出せばネタとしてはオイシイかもしれませんが、息子が納得しないので、中身を選べるオマケ付きお菓子を買うことにし、見事北陸新幹線かがやきをゲット。

(選べるんだから、見事でもなんでもない)

 

買物が終わったヨメと合流し、お昼は焼肉。

f:id:tsuyoji0325:20160515225454j:plain

ちょっと食べ過ぎた…。

 

午後からは公園で遊び、息子を疲れさせて帰宅。

息子が昼寝し過ぎて、夜なかなか寝なくて、それに伴い、私の夜練習開始もどんどん遅くなり…。

 

でもなんとかこなしました!

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160516002254j:plain

ラップタイム

f:id:tsuyoji0325:20160516002322j:plain

 

閾値走のつもりで行ったんですが、最初の上り坂でちょっと力んでしまい、速く入り過ぎ。

その後は、閾値走感覚を意識して持ち直しましたが、もう少し余裕を持ちたかったかな。

  

f:id:tsuyoji0325:20160516002714j:plain

心拍数は思ったより低め。ノーアップだから上がりきらないのか。

やり方をちょっと考え直さなきゃいけないかもしれないですね。

せめてウォーミングアップで1kmはゆっくり入るとか。

 

まぁ、今日はある程度速いペースで、ゼーハーできたので良しとしておこう…。

 

では、また。