小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

内なる声に従いロング帰宅ランへ

『内なる声』のハナシ。

 

今日は25キロか30キロのロング走をやりたくて、午前休を取ったんですが…。

 

「眠いな…」

「眠くて体ダルいのに無理して走るのはどうなんだ?」

「仕事に支障でるぞ」

っという内なる声たち(30キロ走りたくない訴え?)に抗えず、走るのを諦め、軽く朝寝して会社へ。

何ていうか、ダメ過ぎる…。

 

とはいえ負けてばかりはいられないので、ロング走に近いことをやろうと思い、ロング帰宅ランをすることにしました。

最悪、途中で電車に乗るという保険を残しつつ…。

 

ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160513234346j:plain

 

ラップ

f:id:tsuyoji0325:20160513234435j:plain

 

f:id:tsuyoji0325:20160513234500j:plain

 

シューズは昨日の好走を受けて、アディゼロジャパン2で。

 

走り出してみると、体が軽く、動きも良かったので、キツくならない程度にペースアップ。

キロ4分半ぐらいまで上げて、9.3km地点、いつものゴール地点を通過。

そからの急な下り坂でいつも脚にくるんですが、今日は逆にペースアップ。

さすがに息は上がりましたが、4分半を切るペースまで上げていけました。

最後の2キロぐらいはキツくなりましたが、ペースを落とさず走り切れました。

 

心拍数はちょい高め。

 

f:id:tsuyoji0325:20160513235051j:plain

 

前にロング帰宅ランをやった時より、4分ほど速いし、脚もちょっと楽な気がする。

そして何より、足の痛みが無い。

GWにしっかり休んで(休まざるを得なくて…)、今週は1日しか休んでないけど無理の無いペース(かと言って遅くはないペース)を守って走ったからかな。

今後も、今週みたいな流れでいきたい。

 

色んな意味で手応えを得られた、ロング走妥協からのロング帰宅ランでした。

 

では、また。

 

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!


にほんブログ村