小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

連休最終日 深夜の閾値走!

GWお一人様タイムを台無しにしてしまった発熱も、昨日(5月5日)は収まりましたが、さすがに走ることは出来ず。

そんな状況ながら、夜酎ハイを飲んでしまったのはオフレコです…。
 
っで、今日(5月6日)。
明日から出張なので、私の連休最終日。
 
いつも通り、行き先も告げられないまま、家族で家を出る。
とりあえず駅を目指してるようですが、すぐにトラブル。
公園の前で、息子が遊びたいとゴネる…。
 
ヨメ「じゃあ、パパと遊ぶ?」
息子「うん!」
ヨメ「じゃあママは買物行くね」
息子「バイバイ!」
 
あっさり切り離された!
最初から切り離す前提だったかのように…。
まぁ、ヨメの買物に付き合うより息子と公園で遊ぶ方が良いや。
 

貸し切り状態の公園で遊ぶ。

考えてみたら、今日は平日でしたね。

 

ひとしきり遊んで、お昼には駅前へ。

ショッピングモールのフードコートで昼食をとり(うどん食べ過ぎた…)、おもちゃ屋さんのイベントで遊んで、帰宅。

 

夕食はヨメの手作りハンバーグで、ハンバーガー。

息子に、ハンバーガー作らせたら…

f:id:tsuyoji0325:20160507004941j:plain

む…。一番大事なものが…。
 

f:id:tsuyoji0325:20160507005050j:plain

そうそう、完成!

 

っで、息子を風呂に入れ、寝かしつけ、ヨメも寝静まった後、病み上がりランに出ました。ランニング中毒…。

 

時間が遅いので、6キロほど、閾値走ぐらいの感覚で走ることに。

シューズはジャパンブースト。

 

走り始め、いきなり急坂(上り、下り500mずつぐらい)。

f:id:tsuyoji0325:20160507005456j:plain

最初の1キロはアップのつもりで、息が上がり過ぎないように行き、以降を閾値走にする感じ。

 

ドン!

 

f:id:tsuyoji0325:20160507005649j:plain

 

ラップ

 

f:id:tsuyoji0325:20160507005732j:plain

 

運良く?心拍数もとれてた。

 

f:id:tsuyoji0325:20160507005816j:plain

 

息は上がってましたが、少し余裕はあり。今まで、この自宅近くのコースでの6キロはタイムトライアルに近い追い込み方でしたが、今回のような閾値走感覚のペースで行くほうが、故障リスクや疲労の観点からは良いような気がする。

トレーニング効果としては、多分変わらないし。

 

最近、速いペースで行って、タイムに満足するような練習が多くなってましたが、少し余裕を持たせたペースで積み重ねるというやり方のほうが、フルマラソンにはマッチしますね。

故障や疲労で走れなくなったら元も子もないですし。

 

GWはあまり練習出来ませんでしたが、ランニングについての考え方を再構築する良い機会になりました。

 

めでたし  めでたし…。

 

では、また。

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村