小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

4月の練習まとめ〜故障と紙一重!〜

昨日はちょっと足に不安(右アキレス腱)があったのでオフ。

ストレッチボードで入念にケア。ふくらはぎ、腿裏を伸ばしたら随分楽になりました。

 

⇩ふくらはぎのストレッチ

f:id:tsuyoji0325:20160502220507j:plain

ストレッチ感が全く伝わらない…。

 

⇩コレを使ってます。

 

La・VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん 3B-3909

La・VIE(ラ・ヴィ) のびちゃん 3B-3909

 

1年ぐらい前、アキレス腱炎に悩まされてた頃に自宅近くのオリンピックで購入。

 

4月はちょっと練習やり過ぎた感があって、それが足の痛みに出てますね。

 

4月の練習。ドン!

f:id:tsuyoji0325:20160502221132p:plain

 

帰宅ラン:8回(うち18kmロング2回、9kmタイムトライアル1回)

 

緑道25キロ走:1回。ラスト5kmサブスリーペース。

 

新横浜公園練:1回。15kmビルドアップ(22⇨21⇨20  ざっくり)

 

その他:佐賀、徳島で出張ラン。徳島では眉山登りラン。

皇居ラン1回(10km閾値走よりちょっと速いペース)

 

新横浜公園と佐賀以外は全てアップダウンの大きい道路だったので、そりゃ足も痛くなるって話ですね。

特に、ロング帰宅ラン18kmが思いの外効いて、その後も練習落とさなかったので、ダメージを引きずった感じ。

もう少しオフ(アクティブレストで1〜2駅分歩くとか)を増やさないと本格的に故障してしまいますね…。反省…。

 

ちなみに、キロ7分だろうが5分だろうが着地衝撃はゼロではないので、ロードでの疲労抜きジョグには否定的です。だったらウォーキングするわ、っていう。

 

今日は、21時時点でまだ走ってないので、オフかな…。

 

では、また。

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村