読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

リズムというかピッチのハナシ

昨日のハナシ。

 

月曜の眉山ラン、火曜の飲み会、水曜の皇居ランのダメージで、左足底と右アキレス腱辺りにちょっと痛みがありましたが、連休中にどれぐらい走れるか未知数なので、走っておこうと、小雨の中、傘を差しての帰宅ラン(無風だったので)。

 

9.2km   47分48秒(5分11秒/km)

 

足がバキバキなので、キロ6分でも良いと思って走り出しましたが、体が温まってくると痛みも気にならなくなり、キロ5分辺りで行けました。

走りながら思ったのは、スピードに関わらず、常にフルマラソン走る時のリズム(ピッチ180〜190/分、SF-810調べ)を意識して走ってるから、そのリズムが体に染み込んでて、悪い時でも大きく落ち込まず、最低限のペース(今の私はキロ5分辺り)を維持できてるんじゃないかと。

 

説明下手すぎですが、これはフルマラソンの後半、キツくなってから活きるんじゃないかと。

⇩こんな感じ

f:id:tsuyoji0325:20160429103550p:plain

いや…違うか…。

2月の別大が終わってから意識し始めたので、効果のほどは6月の千歳JALで実証出来ればと。

 

途中駅のトイレで着替え、電車で帰宅。

ガソリン補給。

f:id:tsuyoji0325:20160429104201j:plain

 

では、また。

 

読んでいただき有難うございます!

気に入っていただけましたら、是非ともポチッとお願いします! 

コメントもお待ちしています!

 


にほんブログ村