小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

4.08 ロング走大作戦

昨日は会社出る時点で22時過ぎてたので、帰宅ランは無し。

全ては、今日のロング走のため…。
 
1.午前半休
満を持して、ロング走をするための午前半休をとった。
(土日出張の多い職場なので、平日の代休取得が日常茶飯事)
 
2.酒セーブ!
午前中にロング走をこなすため、昨日は酎ハイ1本で我慢。
全てはロング走のため。
 
3.ドサクサ紛れのお菓子
昨夜、小腹が空いてお菓子を暴食。
大丈夫!明日、ロング走やるから!
 
4.朝
いつも通り6時過ぎ起床。
7時半にはヨメと子供を送り出す。
さぁ、ロング走の準備だ。
 
5.どう走る?
25キロか30キロか。別大以降、30キロやってないから、ペース落としてでも30キロにするか。いや、ペース上げて25キロか。迷う。
 
6.迷いの森
ロング走のやり方の森を彷徨い続け、、なんとか妥協の産物の20〜25キロに到達しそうになったとき…。
アレが来たよ!
 
7.ぶっちゃけぇ
眠い。
っつーか、会社帰りに新横浜公園で25キロ走ればよくね?
よし、寝よう。
 
8.そして…
結局、走らずに午後から会社へ。
定時で上がるはずが、自分の想定外と、上司の想定外が重なり…。
 
9.業務終了
21時。
新横浜公園の更衣室、21時半クローズだべな。
 
よし、帰宅ランしよう。
 
っつーことで、長々とツラツラと書きましたが、長めの帰宅ランに落ち着いた今日の練習。
 
18.05キロ  1時間25分45秒(キロ4分44秒)
会社から家まで、全行程ラン。
多分、2回目。普段はまずしない。
なぜなら時間がかかり過ぎる。今日は、明日休みだし、ロング走の予定が脆くも崩れたので、さすがにやらなきゃなと。
 
荷物背負ってるし、長いので、楽に行って完走できりゃ良いってスタンス。
それでもキロ5分ではいきたい。
 
結果、キロ5分かかったのは最初の2キロだけ。
以降は4分50秒からすぐに4分40秒切りになり、巡行。
フルマラソンのリズムを意識して、楽すぎず、かと言ってキツくもないペース(最もスタミナがつくと言われるATペース)で行く。
終盤、4分30秒近くまで行き、ラスト2キロは脚にキたか、やや失速気味で終了。
 
4分40秒切りのペースでも余裕持っていけたのは、収穫。
自信になる。
 
ロング走行けなかったのは大失態でしたが、何とか最低限のフォローにはなったか、ロング帰宅ラン。
 
ひとつ引き出しが増えたかな。
 
では、また。
 
 
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