小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

3月の練習まとめ的なのをツラツラと

どもども。

 

体調はかなりマシになりましたが、今日も走るのは厳しいな…。

帰宅ランセットは持って通勤しましたが。

っという訳で(?)3月のランニング振り返り。

 

f:id:tsuyoji0325:20160405091542p:plain

そう、EPSONです。こいつについても、時が来たら書きます。

さて、本題。

9キロ台は全て帰宅ラン。公認コース。自分的に。

だいたい平均キロ4分45〜5分で行ってますが、8日のみ爆走。コースレコードを1分以上更新。コースレコード=自分的日本記録、いや世界記録なのでラップ載せますね。

コレ⇩

f:id:tsuyoji0325:20160405092242p:plain

キツかったけどしっかりコントロールでき、手応えあり!のランでした。ラスト1キロは300mほどダラダラ坂を上るので、平地の3分台に相当。…するかもしれない。

 

15日、16日の7キロ台も帰宅ラン。会社出る時点で22時過ぎてて、電車で帰ってたんですが、途中駅で気が変わり、キロ5分ちょい切るペースで走った。

こういう時、7キロしか…じゃなくて「ゼロよりマシ」と考えて、やってやったぜ!って気分で走ります。

 

2日、11日、24日は新たな試みとしてやり始めた新横浜公園でのポイント練習。

2日の20キロはビルドアップ。5キロごと、23分20、22分52、21分50、20分20ほどでした。

11日はサルベージ4分10秒。あ、アベレージっすね、日本語では。

7〜17キロ区間の10キロが40分49秒。快走!

24日は20キロを1時間22分52秒の通過。サルベージ4分07秒。しつこい!

多分そのままハーフまで行けたと思うので、87分台相当!ヨシ!

ただ、上記3回、いずれも翌日筋肉痛。しかも大腿の内部にジーンとくる感じで危ない気がしたのでランニング回避。

質はこれで良いので、距離をもうちょい落としても良いかも、と。

 

その他の日は基本、帰宅ラン同様に楽に力を抜く走り。キロ5〜4.5ぐらい。

 

3月は別大翌月なので、リハビリ程度に考えてましたが、なぜか調子が上がりまくり別大前より良いという…。調整失敗!?

 

まぁ、練習出来すぎて、体調崩して今に至るってのもありますし。

なんだかチグハグだなぁ。

つよを。

 

3月の練習は全く取り上げてなかったので一つずつ説明してグダグダでしたが、4月はそうは行きません!

 

では、また。