読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小太りランナーの帰宅ラン日記 〜目指せ!サブスリー編〜

フルマラソン サブ3.05(3時間4分台)の小太りランナーです。帰宅ラン中心のトレーニングでサブスリーを目指します。ダイエットはぼちぼち・・・。

佐賀で朝ラン〜走る時に基準となる考え方〜

昨夜アップしようとして、途中で寝てしまったので、以下原文ママ

今朝は出張先の佐賀で朝ラン。5時40分に目が覚め、ウダウダと走らない言い訳を1時間に渡り考えた後、11キロのランニング。

練習で意識するのは、フルマラソンを走るときのリズムと、とにかく楽にいくこと。

ワタクシ、基本、ジョグをやりません。つなぎの練習でも、フルマラソン走るときのリズムを意識して走ります。ポイント練習は、それはそれでフルマラソンのリズムを意識しつつ、少し速くしたり、力入れたりしてますが、基本はフルマラソンのリズム。

練習でフルマラソンのリズムと感覚を体に覚えこませます。

タイムで厳密に管理するより、自分の感覚、リズムでやるほうが私には合ってます。タイムは結果として出るものであって、走る時は意識し過ぎないよう心掛けてます。

 

今朝のランでは、5キロまで4分30秒台/kmぐらい。6キロで自然に4分25秒/kmを切って通過したので、そこから意識してペースアップ。

後半5キロは21分15秒を切って上がれました。さすがに息は切れましたが、気持ちよく走れて、ばっちり目も覚めました。f:id:tsuyoji0325:20160402063935j:plain

今朝の相棒、アディゼロジャパンブースト2。

シューズに関してはまた別の機会に語ります。(ネタは小出しにする…)

 

では、また。